2017/11/30(木) :「大阪マラソン走ってきました」


11月26日、第7回目の大阪マラソンに参加してきました。 マラソンをされない方には信じられないかもしれませんが、 参加者は毎年7倍前後の競争率の中、抽選で選ばれ、 私は運よく今回、3回目の参加となりました(^^) (スタッフの聖子ちゃんは7年連続抽選漏れ・・・)

防寒対策を怠り、途中3回もトイレに駆け込み、 トイレの混雑でその都度10分以上のロスタイムを出してしまい、 リズムも悪くとてもしんどいレースとなり、 ネットタイムは、初完走マラソン以来の5時間超えとなる 5時間6分36秒でした・・・

次回のレースは1月21日の高槻ハーフ、3月4日の篠山マラソンにエントリーしているので リベンジするぞー!!

2017/10/13(金) :「あざい お市マラソンに参加」


10月8日に滋賀県長浜市で行われたマラソン大会を走ってきました。
9月に京丹後60キロマラソンに参加する予定が、台風のため中止になり、 久々のレースとなりました。

今回はマラソン仲間6人での参加でしたが、25度を超える好天に恵まれすぎ、 10キロのレースでしたが、みんなバテバテでした。 その後は銭湯に入って、恒例の車内宴会で帰ってきました。
やっぱりマラソンより飲み会の方が楽しいなぁ(^^)

レースを走った全ての皆様、お疲れ様でした。

2017/8/3(木) :「誕生日プレゼント」

7月31日、?回目の誕生日を迎えスタッフの古口さん、日浦さんより
ランニングシャツとサプリメントをいただきました(^^)
これでマラソン練習に励み、現在エントリーしている9月17日の京丹後60キロウルトラマラソンと、
11月26日の大阪マラソンを走りぬきたいと思います!!
他にも、家族や友人からたくさんのお祝いやメッセージを頂き、幸せな一日となりました。
皆さん本当にありがとうございました。

2017/6/4(日) :「たたらぎダム湖マラソンを走ってきました」

6月4日、兵庫県朝来市で行われたマラソンに仲間6人で参加してきました。
新緑の爽やかな天候に恵まれ、ハーフ、10キロ、5キロと各々エントリーした種目を無事に完走しました。
走り終わった後のビールは格別で、その一口の為に走ってるみたいなもんです(^^)

2017/3/15(水) :「近畿医療専門学校・卒業式」


3月11日に卒業式が行われ、私の三男も無事に卒業してくれて、
謝恩会では、理事として、又保護者の立場からも教職員の皆さんに、
お礼を申し上げる事が出来ました。

今回卒業された皆さん、本当におめでとうございます。
これからたくさんの経験を積んで、皆さんから信頼される医療人になってください!!

2017/3/9(木) :「2017年篠山マラソン・無事に完走!!」

3月5日、マラソン仲間総勢13人(写真は12名ですが・・)で
篠山マラソンを走ってきました。
前回のフルマラソンから2週間、さすがに疲れましたが何とか無事に
走り切りました!!
スッタフの古口さんは今年の練習走行距離が、25キロしかないのに
見事5時間以内で完走し、新たな伝説を作りました!!
3名の途中リタイアが出たのは残念でしたが、サブフォーや自己新を出された方もいて
楽しく充実した大会でした(^^)

2017/2/23(木) :「泉州国際市民マラソン・完走」


2月19日に行われた泉州国際市民マラソンを走ってきました。


2週間後に行われる篠山マラソンをメインンに考えてたので、
泉州マラソンは30キロで止めようと思っていたのですが、
時間内に完走しなければ、フィニッシャータオルがもらえないとのことだったので、
42、195キロを走ってしまいました。


2週間後のレースにどのように影響するか、少し心配です・・・。

2017/1/11(水) :「2017年、明けましておめでとうございます!」

今年も家族や親せきがそろい、賑やかに新年の幕開けができました。
6月には新しい命も芽生える予定で、益々充実した一年を過ごせそうです(^^)

今年もたくさんの方に笑顔になっていただけるよう頑張りますので、
宜しくお願いいたします。

2016/12/28(水) :「近畿医療学園の忘年会」

12月27日、理事を務めさせていただいてる近畿医療専門学校の
忘年会に参加してきました。
50名を超える教職員、理事等が集まり盛り上がってきました。

2次会は理事長夫妻と他の理事の先生方と遅くまで歓談。
久しぶりにゆっくりと話も出来、楽しかったです。

今年も色々な人との出会いがあり、すべての方に感謝・感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016/10/13(木) :「長浜市あざいお市マラソン2016に参加」

10月9日に行われた、お市マラソン10キロを走ってきました。
前日よりスタッフの古口さんと、聖子ちゃんと長浜入りして調整。
当日朝の食事は少し食べすぎ、ちょっと胸やけしてましたが、何とかみんな無事完走。
特に聖子ちゃんは自己新記録で完走!!
次回は60分をきれるかも・・・

当日合流したマラソン仲間との記念撮影。
走る前なのでみんな元気!!
完走後はお風呂に入って、帰宅の車内では恒例の宴会。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、運転の斎藤さん、大藪さんありがとうございました。

2016/09/21(水) :「丹後60kmウルトラマラソン完走!!」

2016年9月18日、京丹後で行われたウルトラマラソンに参加してきました・B
42.195kmのフルマラソンを超える距離のマラソンを、ウルトラマラソンというらしく、丹後は100kmと60kmの2種目があり、私は60kmの部に参加。

30km過ぎから大雨に見舞われ、50km過ぎからは冷えと疲労で脚が攣りっ放しで
大変でしたが、何とか無事に制限時間(9時間30分)を切って、8時間41分で完走できました。

初めてウルトラマラソンへのチャレンジ。
夏の暑さで走り込があまりできなく、不安要素が一杯ありましたが、
沿道の声援やボランティアの方達のおかげで無事に完走できて、
フルマラソン以上の達成感に浸っています。
ありがとうございました(^^)

2016/08/05(金) :「誕生プレゼント、戴きました」

7月31日は私の〇4回目の誕生日でした。
スタッフからは大好きなお酒と、今はやりの塩マクラをいただき、
また、孫からはケーキ、子供たちからはお酒に焼酎、お祝いメッセージをもらいました(^^)

プレゼントの品もうれしいですが、何よりもみんなの気持ちがうれしいですね。

最近何かと忙しく、体調がすぐれない時がありましたが、
これを励みにまた来年もみんなに祝ってもらえるよう頑張っていきます!!

本当にみんな、ありがとう!!

2016/07/20(水) :「北川グループ・芦屋フォローセミナー」

7月9日・10日、痩身協会会長・小林先生の芦屋の別荘で1泊セミナーを行いました。
通常の学習セミナーとは違い、人生理論やビジョン、考え方などを心で学んでもらうセミナーで、 深夜遅くまで語り合いしました(この写真からはわからないと思いますが・・・(^^))

当然恒例の懇親会もあり、翌日にはクルーザーで1時間ほどの航海もして とても充実した時間を過ごせました。
グループの皆様、そして小林ご夫妻本当にありがとうございました。 感謝感謝です。

2016/06/07(火) :「第31回たたらぎダム湖マラソン大会」

28年6月5日、兵庫県朝来市で行われたマラソン大会に、総勢9人で参加してきました。
あいにくの天候で、スタート直後まで雨が降っていましたが、みんなの熱気で、ゴールするごろには雨も上がり楽しく完走できました。

走り終わった後は恒例の宴会です(^^)
地元の但馬牛の丼や、天然鮎のから揚げ、牛スジ入りのたこ焼き、ソーセージにポテトなど、たくさんの食べ物をビールなどと一緒においしくいただきました。

マラソンか宴会かどちらがメインかわかりませんが、こういった楽しみ方も有かなって思っています(^^)

一緒にレースに参加される方を随時募集しています。
みなさん一緒に楽しく走りましょう!!

2016/05/18(水) :「休診日の変更のお知らせ」

休診日が 火曜日・土曜日の午後・日曜・祝祭日となりますので、
お間違えのないようお願いいたします。

2016/04/05(火) :「ボクシング世界チャンピオン・高山勝成選手」

4月2日(土)、理事を務めさせていただいてる、学校法人近畿医療学園の入学式があり、 特別ゲストとして、ミニマム級世界チャンピオンの高山勝成選手が来て下さいました。 高山選手は、日本人で初めて、WBA、WBC、IBF、WBOの4団体で世界チャンピオンに なられた現役ボクサーです。 ミニマム級は47,627s以下の最軽量の階級で、写真の通り私より身長もだいぶ低いのですが、 強者のなんともいえない独特のオーラが出ていました。 何度挫折を味わっても、最後まで自分を信じてやりぬくことの大切さを説いてくださり、 新入生だけでなく私たちにも励みになる講演でした。 高山選手、有難うございました。

2016/03/16(水) :「大相撲観戦」

3月16日、大相撲春場所4日目を観戦して来ました。 親交がある豊ノ島関がチケットを手配してくださり、 なんと向う正面の升席の最前列!! 迫力は半端じゃなかったです。 また、テレビにもよく映ってたみたいで、 知り合いの方から何度も「目立ってるでぇ〜」などの電話やラインがありました。 大好きな大相撲を、いろんな意味で十分に堪能できて ホント幸せな一日でした。 感謝、感謝です。


2016/03/15(火) :「北川整骨院・プチOB会」

3月12日(土)に北川整骨院のOB会を開催しました。 準備の都合上、退職された方全員にはとてもお声かけは出来ず、 茨木市近辺にお住まいの方々を中心に、総勢16名ほどが集まってくれました(^^) 京都、滋賀、兵庫からも参加戴いた先生方、お疲れ様でした。 20歳前後から勤務してくれてた先生方も、40歳半ばを超えてきて時の流れを感じますが、 20年以上ぶりに会っても、色々な思い出があふれ出て来て、とっても楽しく充実した時間を過ごせました。 各々開業され、社会人として、また家庭人としても立派になられてる姿をみれることは、 先輩として本当にうれしい限りです。 またみんなでお会いできるのを楽しみにしています!!


2016/02/10(水) :「バリバリジョニーでのランチ」

滋賀県米原市の実家にお墓参りに帰って、米原インターチェンジ近くのラーメン屋さん 「バリバリジョニー」で野菜大盛りのラーメンを食べて来ました。 お店の特徴として、替え玉は何回でも無料、私が食べたラーメンの野菜も大盛り無料など、 大食いにはもってこいのお店ではない・ナしょうか(^^) 前日のTV放送で芸人のホンコンさん達が、このお店を紹介していたらしく、 いつもよりたくさんのお客さんで、賑わっていました。 とっても美味しかったです。

2016/02/04(木) :「大阪ハーフマラソン完走!!」

1月31日に行われた大阪女子国際マラソンに付随する形で行われた、 ハーフマラソンに参加してきました。 制限時間は2時間以内と、私たち市民ランナーには結構ハードルが高く、 また、年末からの故障もあり練習不足でしたので、 今年の完走は厳しいかなと思っていましたが、 何とかグロスで5秒前にゴールできました!! 制限時間との戦い?でしたが、3月6日の篠山マラソンに向けて、 いい練習が出来ました。

2016/01/15(金) :「2016年・新年明けましておめでとうございます」

今年の元旦は、私たち夫婦に子供5人、長女の夫に孫、長男の嫁、
家内の父、私の妹夫婦に従姉妹親子の総勢15人が集まり、
自宅で食事会をしました。
やっぱり人数が多いととっても楽しく、幸せな一日を過ごせました。

今年も私自身健康に留意して、少しでも皆様のお役に立てれるよう
仕事にまい進して行きたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。

2015/10/29(木) :「大阪マラソン無事完走!!」

10月25日に行われた第5回大阪マラソンを走って来ました。
今回抽選が当たり、第2回大会以来2回目の参加で、
私自身25回目のフルマラソン完走となりました(^^)

デジカメを持って走り、中央公会堂や京セラドーム、通天閣等の名所や
ジミー大西さんや森脇健児さんなど有名人をすれ違い様に写したりなどして、
おのぼりさんの様に、約60枚ほどの撮影をしながら楽しんで走って来ました。

沿道の応援も切れることなく、コスプレでの応援があったりなど、
ランナーだけでなく応援者も一緒に参加してるようで、
とっても楽しくこの大会だけは毎年走りたいと思います。

終わった後は自分へのご褒美として大好きなビールとお肉。
たらふく飲んで食べました(^^)


2015/9/28(月) :「丹後ウルトラマラソン」

9月20日に京丹後でウルトラマラソンが開催されました。
100キロコースと60キロコースがあり、私は60キロに初チャレンジする予定でした。

しかし、9月10日の練習中に痛めた足が長丁場を走れるまでには回復せず、
来月の大阪マラソンもあるので、今回は大事をとって参加を見送りました。
一緒に走る予定の斉藤さんと三留さんはそれぞれ5時間55分、7時間02分で見事完走!!
記録も素晴らしく、ホントお疲れ様でした。

沿道を走るランナーを声援しながらも、やはり参加できなかった悔しさ、寂しさがこみ上げ、
来年こそはしっかりと体調を整え、絶対にリベンジする気持ちが強くなりました。

とりあえずは今・Nエントリーしている10月11日のあざいお市マラソン、10月25日の大阪マラソン、
11月23日の福知山マラソンを楽しく走れるよう、体調管理をしっりして練習に励みます。


2015/9/1(火) :「第30回琵琶湖ジョギングコンサート」


8月30日(日)、今年で最後の大会となるジョギングコンサートマラソンに参加。
今回は仲間9名で参加し、私たちは10キロを走って来ました。
北川整骨院のスタッフは前日から長浜入りし、黒壁スクエアでガラス細工作品を見たりして小旅行を満喫。
当日は天候が危ぶまれましたが、レース中は好天に恵まれ楽しんで走ることが出来ました。
これからマラソンシーズンに入るので、しっかりと練習を積んでいこうと思っています。

2015/6/30(火) :「恒例の破竹採り」

今年も奈良橿原市の川本さんの山へ、破竹採りに行かせて戴きました。
今年は娘家族も参加して、総勢9名でお邪魔しました。

破竹の採取はタケノコと違って、とても簡単に摂れるので、約1時間ほどで収穫は終了。
大きな釜でアクを抜いて、冷ましている間に、焼肉大会を開催!!
先ほどまで畑でなっていた新鮮な野菜がとても美味しく、3キロを超えるお肉とともにみんなの胃袋に納まり、大満足でとっても楽しい時間を過ごさせて戴きました。

毎度の事ながら、楽しい時間と場所を提供してくださった川本さん親子にはホント感謝感謝です。


2015/6/7(日) :「たたらぎダム湖マラソン」

6月7日(日)に兵庫県朝来市で行われた、マラソンに行って来ました。
会場での合流を含めて、総勢10名での参加となりました。

3キロ、5キロ、10キロ、ハーフの種目があり、メンバーは10キロとハーフに出場。今回私は軽度の足の負傷があり、9月の60キロマラソンも控えているので、無理して走らずサポーターとして参加しました。

会場の屋台では但馬牛のステーキ、ステーキ丼、鮎のてんぷら、フランクフルト、生ビールなどが
リーズナブルな値段で販売されており、今回走らないのを良いことにたらふく食べて、違った意味でマラソン大会を満喫して来ました(^^)

10月の大阪マラソンの抽選に当選して走れることになったし、これから練習を重ねて、楽しくレースに出たいと思っています。

北川整骨院RCはいつでもウエルカムですので、興味のある方は是非一緒に走りましょう!!


2015/6/6(土) :「久しぶりの献血です」

6月6日(土)スタッフの古口さん、聖子ちゃんと3人で献血に行って来ました。
私は日赤に登録していて、今回も依頼を受けて41回目の献血でしたが、何度献血しても緊張してしまうのですが、2回目の聖子ちゃん、なんと6年ぶりの古口さんも献血の途中で居眠りをしていました。

さすが北川整骨院で鍛えられてるのか、もともと図太いのか・・・
(^^)

献血は一番身近なボランティアだと思いますので、皆さんも是非ご協力ください。

2015/5/19(火) :「痩身医学協会セミナー」

5月16日(土)日本痩身医学協会のフォローセミナーを行って来ました。
セミナーには100名を超える先生方が参加してくださり、恒例の懇親会も楽しく開催できました。

セミナーに参加することはもちろん大切ですが、その後の懇親会がもっと大きな意味があると思っています。
セミナーは限られた時間があるので、どうしても一方通行で十分お伝えすることが出来ないことが多々あります。
その埋め合わせが出来るのがセミナー後の懇親会で、みんな本音の会話が出来、疑問も解消できることになるからです。

懇親会に参加してこそセミナーは完成する、と皆さんも理解してくださればうれしいです。

2015/5/1(金) :「新しい家族が増えました!!」

4月18日、長男の結婚式があり、とっても可愛いお嫁さんが嫁いで来てくれました(^^)。
長女夫婦に孫、長男のお嫁さんと、家族が増えていくのがとっても楽しみです!!

これからの人生、ホント色々あると思いますが、楽しく幸せに過ごしていってもらいたいですね。

2015/3/31(火) :「今年も堀に行って来ました、筍!!」

3月29日(日)、今年も奈良県橿原市の川本さんの裏山に、タケノコ堀に行って来ました。

今回の参加者は、私と、朋樹、妹、従姉妹、聖子ちゃん、聖子ちゃん弟の総勢6人でお邪魔して来ました。今年もあいにくの雨でしたが、竹やぶは木が覆い茂っているので、余り苦にならずタケノコ堀を満喫!!

収穫したタケノコをその場で湯がいてあく抜きをして、その間、川本さんが用意してくださった沢山のタケノコ料理や、おにぎりを戴き、シャンパンにワインやビール・梅酒で大盛り上がり!!
本当に楽しく有意義な時間を過ごせました。

いつもこれでもかといわんばかりの、おもてなしをしてくださる川本さん親娘には感謝の言葉しかありません。
心よりお礼申し上げます。

収穫できたタケノコを、縁があり今度新しく親戚になってくださるご家庭にもお渡しすることも出来、喜んでいただけたのも今年の大きな収穫となりました。

2015/3/24(火) :「ちゃんこ鍋を戴いてきました」

昨日、大阪場所の千秋楽が終わったばかりなのに大関・琴奨菊関と豊ノ島関が、学校に来てくださりちゃんこ鍋を振舞ってくださいました。
琴奨菊関は塩味で、豊ノ島関は味噌味のちゃんこを用意してくださり、
とっても美味しかったです!!

私たちが推奨しているアロエベラジュースを、関取たちも愛用してくださっていて、特に豊ノ島関は今場所の序盤、体調を崩した際アロエジュースのおかげで復調し、勝ち越しに繋がったと大変喜んでおられました。来場所以降もご活躍を祈っています!!

2015/3/13(金) :「大相撲観戦」

3月10日、大相撲大阪場所の3日目を観戦に行って来ました。
大関・琴奨菊関が所属する佐渡ヶ嶽部屋よりチケットを戴いたという事で、友人の小林ご夫妻と一緒に観戦してきました。

升席の前から3列目で、間近で迫力ある相撲が見られ大興奮!!
今回贔屓にしている、琴奨菊・豪栄道・豊ノ島・遠藤各関取が
全て勝ってくれたので、応援のし甲斐もあり楽しかったです。
また、横綱・日馬富士が敗れる波乱もあり、大相撲の醍醐味を
満喫して来ました。

2015/3/5(木) :「頑張れ、豊ノ島関!!」

3月3日、近畿医療専門学校の理事会の後、豊ノ島関とのツーショットです。
後援会の激例会の前にお忙しい中、学校によってくださり色紙も頂きました。
写真でもわかるように、身長は私・謔閧熬痰「のですが体重は70キロ近く重く、威圧感は凄かったです。
大阪場所でのご活躍、期待しています!!。
皆さんも是非応援をお願いいたします。

 

2015/1/25(日) :「大阪ハーフマラソンに参加」

1月25日(日)、大阪城公園をスタートしてヤンマースタジアム長居までの21.0975kmを無事完走して来ました。
今年は年始から忙しく、また珍しく風邪を引いたりして、年末の加古川マラソン以来10km以上走っていなかったので、制限時間の厳しい(2時間)大会で、無事完走できるか不安でしたが、何とか走りきることが出来ました。
しかし、私は足の爪が割れ、他の仲間も靴擦れや肉刺が出来たりと
悪戦苦闘のハーフマラソンでした。
次回はもう少し体調を整えて頑張ります!!

 

2015/1/24(土) :「初めての献血です!!」

1月24日(土)スタッフの聖子ちゃんが、生まれれ始めての献血に挑戦。
北川に日本赤十字社より献血の依頼があり、一緒に行って来ました。私はちょうど40回目の献血でしたが、まだ中々慣れず緊張するのですが、
聖子ちゃんは、成分献血の約1時間余りを、なんとほとんど居眠り!!
度胸が据わってるというか、なんと言うか・・・
さすが北川整骨院で鍛えられてることはあるなと・・・
何はともあれ無事終了。
冬場は特に血液が不足するらしいので、皆さんも是非献血にご協力お願いします。

 

2015/1/20(火) :「高槻ハーフマラソン&新年会」

写真だけを見ると、どう見たってただの飲み会ですが、
実は1月18日(日)に行われた、高槻ハーフマラソンに参加してきた後の新年会の模様です。
毎年この大会が新年初のレースとなり、いつの間にか新年会がセットとなってきました。

レースを走り終わった後の充実感と、気心知れた仲間との飲み会。
本当に最高です!!

また美味しいお酒を目指して(?)、残りのレースも頑張るぞ!!

 

2015/1/15(木) :「日本痩身医学協会全国セミナー」

2015年1月11日(日)阪急エキスポパークホテルで、恒例のセミナーを開催して来ました。
北は北海道から南は沖縄まで600名近い参加者があり、盛大にとり行う事が出来ました。
この写真は、今回特別講師としてお呼びした
プロ野球日本ハムファイターズの白井一幸コーチで、懇親会前に家内と息子と一緒に撮ってもらったものです。

とっても気さくで楽しい方でした。

 

2015/1/15(木) :「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って来ました」

1月9日(金)18時〜20時まで、仕事で携わっているFLP社が、USJを貸切にしてくれたので、家族やスッタッフ、仕事仲間と遊びに行って来ました。

14時から中に入り、当初は込んでいましたが、18時以降の貸しきり時間はスパイダーマンやハリーポッターなどのアトラクションも20分程度の待ち時間で入ることが出来、満喫して来ました!!

 

2014/12/04(木) :「飛田整骨院OB会」

私が18歳からこの業界に入り、最初の3年間研修させていただいた整骨院のOB会に参加して来ました。
飛田先生ご夫妻は私たち夫婦の仲人もして下さっていて、ホント大尊敬している師匠なんです。
私の治療家としての、技術はもちろん考え方など、基礎は全て飛田先生のご指導の賜りものです。

35年近くのお付き合いをさせていただいていますが、今後とも宜しくお願いいたします。

 

2014/11/27(木) :「6年ぶりの福知山マラソン」

11月23日に福知山マラソンを走って来ました。
初めてフルマラソンに挑戦したのが、18年前の1996年開・テの福知山マラソンなので 私のマラソンの原点となる大会で、福知山マラソン大会には11回目の参加となりました。

シーズンイン最初の大会なので、目標タイムを4時間30分に設定して走りましたが、スタッフの聖子ちゃんの応援もあり、何とか設定内の4時間28分33秒で完走することが出来ました。

ゲストランナーの川内優輝選手は2時間13分でゴール。途中すれ違いましたが速かった!!

ゆるキャラの応援もあり、アットホームな大会で楽しかったです。

 

2014/11/06(木) :「大阪・淀川市民マラソン」

いよいよマラソンのシーズンがやって来ました。
今回は11月2日に行われた淀川マラソン・ハーフの部に参加。
全員が見事無事完走!!
ゴールにはQちゃんこと、高橋尚子さんがハイタッチで迎えてくれて感激しました。
レースの後はいつものように、みんなで祝杯(^^)
今シーズンは11月23日福知山フル、12月23日加古川フル、1月18日高槻ハーフ、1月25日大阪ハーフ、
2月15日泉州フル、3月1日篠山フルを走る予定ですので、見かけたら是非声をかけてくださいね。

 

2014/03/14(金) :「献血に行って来ました」

赤十字血液センターの要請を受けて、茨木市駅献血ルームに行って来ました。
献血はトータル37回目で、今回は成分献血です(^^)V

薬を飲んでいたり、歯科治療などをしていると献血は出来ないので、
健康な身体に感謝です。

献血は一番身近なボランティアだと思いますので、一人でも多くのご協力をお願いします(^O^)

 

2014/03/05(水) :「初節句」

初孫・寧々(ねね)の初節句を行いました。 お雛人形は私の家内が使っていたもので、娘から孫にも継がれ、 50年以上の歴史がありだいぶ古くはなりましたが、妙に感慨深いものがありました。

お婿さんのご両親やご姉妹、それぞれのお子さんも参加してくださり とても賑やかにお祝いが出来ました。 というか主役そっちのけで盛り上がっていたのが現実ですが・・・。

今、整骨院によく遊びに来ていますので爺バカぶりとあわせて 孫に会いに来て下さいね。


 

2014/03/05(水) :「BMK美骨盤矯正セミナーに参加」

徒手矯正によって、60%以上の女性が熱望する 「セクシーS字ラインを作り出せる」セミナーに参加して・・ワした。 写真は開発者で講師の大澤訓永先生との2ショットです。 8時間以上のセミナーでしたが、今までの経験もあり、 この歳?でも比較的楽に理論と技術の習得ができたと思います。 これからモニターをとって、メニューに載せていきたいと思っていますので、 皆さんお楽しみにご期待下さい!!

この大澤先生は「世界変顔協会」の会長もされており、 「変顔は世界を救う!」とのスローガンで真面目?に取り組んでおられ、 このように必ず変顔写真を撮るそうで、つき合わされる方はちょっと大変かもしれませんが、 私は楽しかったです!!


 

2014/02/04(火) :「北川整骨院OBの懇親会」

平成元年5月に開業して以来、たくさんのスタッフにお手伝いしてきて戴きましたが、
今回OBの浅見先生が当時のスタッフに声をかけてくださり、懇親会を楽しんで来ました。
退職以来7〜8年会っていない人もいましたが、みんな直ぐに当時に戻り、
昔話や近況報告などで話が盛り上がり、時間が経つのも忘れてとっても楽しい時間を過ごせました。
今回改めて人との出会いや縁の大切さを感じることが出来、本当に感謝・感謝です。


 

2014/01/23(木) :「恒例の高槻ハーフマラソン&新年会」

1月19日(日)に行われた高槻国際ハーフマラソンに参加して来ました。
毎年の恒例行事で、この大会から今年のレースがスタートとなります。
この日の気温は5℃にも満たず、とても寒いレースとなりましたが、
皆それぞれの実力に合わせた?タイムで無事完走できました(^^)V

私は次週(1月26日)行われる、大阪ハーフマラソンにも出場するので、
余り無理をしないよう、今年も一番最後尾からスタートして、キロ6分を設定して
2時間4分35秒で完走。1780人中1192位でしたので600人近く追い抜きました。

その後は「鈴のれん」さんで新年会!!
今日はこちらの方が本番で、すき焼きの食べ放題・飲み放題で、
マラソンで汗をかいた分全て取り戻し?大いに盛り上がりました(^^)


 

2013/10/07(月) :「念願の月例初優勝!!」

9月22日に行われました、茨木国際ゴルフ倶楽部の月例杯Bクラスで
念願の初優勝を達成しました。
スコアは東41・西44のグロス85で、HC22ネット63の9アンダーで、2位に4打差をつけての優勝となりました。
今まで2位と3位入賞は何回かあったのですが、やっと優勝に手が届きました。
11月に行われるグランドマンスリーへの出場資格も得られ、とっても楽しみです。
ただハンディキャップが22から18へと一・Cに4つも減ってしまったので、
入賞はちょっと厳しいかも・・・
でもせっかくのグランドマンスリーなので精一杯頑張りたいですね。

優勝の副賞として@キーホルダーA10,000円分の商品券も戴きました。
この日は巨人の優勝も決まり、私としては二重の喜びとなりました。

 

2013/08/01(木) :「スタッフよりの誕生プレゼント!!」

またまた今年も無事?に誕生日を迎えることが出来、スタッフから
ランニングシャツのプレゼントを戴きました。
真っ赤なランニングシャツですが、還暦ではありませんよ(^^)
マラソンの応援をするときに探しやすいために、よく目立つ色を選んでくれたようです。

ただ、そのついで?に自分たちも全く同じシャツを買ったらしく、
8月25日に滋賀県の長浜市で行われる「ジョギングコンサートマラソン」にこのユニフォームで3人で参加しますので、見かけたら声をかけてくださいね。

 

2013/05/10(金) :「孫が生まれました!!」

4月29日午前4時、娘の夕貴が女の子を出産しました。
3,350gの元気な女の子です。
私に・ニって初めての孫で、「寧々」(ねね)と名付けられました。
皆から愛される素直な女の子に育って欲しいです。

この写真は生後2時間の姿ですが、
この子に限らず最近の赤ちゃんは
ホントしっかりした顔つきで生まれてきますね。

5人の子供を育てて来ましたが、
久しぶりに抱く赤ちゃんに手が震えています・・・。

 

2013/04/24(水) :「宇治太陽が丘スイートリレーマラソンに参加」

4月21日に行われました、42.195キロの駅伝に参加して来ました。
北川整骨院RCとして9人でチームを作り、3時間42分59秒と目標のサブフォー達成し、参加519チーム中140位で見事完走できました。
1周2.3キロを18周+800m走るコースで、途中の給水所に、いろんな種類のスイーツや、宇治名産の串だんごやお菓子が多数置かれていて、それをほほ張りながらのレースで、特に女性陣は大はしゃぎ!!
自分のノルマ(2周)が終われば、ビール片手に応援にまわり、
ゴール後まずは会場で、レースを振り返っての飲み会。
2次会は茨木に帰ってきて、「ラーメンじゃ」さんで記憶が無くなるまで飲みました。
駅伝形式のレースに出たのは初めてでしたが、仲間タスキを繋ぐ楽しさや一体感があり
とても楽しく、有意義なレースでした。

 

2013/04/17(水) :「最高の仲間です!!」


4月8日・9日と東京・横浜で行われた、FLP社のアワード・ドリームフェスタに行って来ました。
アロエ商品をお伝えする仕事に出会い、もう20年になりますが、どんどん仲間が増えていき、今も最高の仲間と一緒に仕事が出来るのが、ホント楽しいです。これからも健康と繁栄を、大切な人たちに伝えていこうと思っています。

2013/01/23(Wed) :「高槻シティ国際ハーフマラソン&新年会」



今年も高槻ハーフを走って来ました。私は1999年に初参加してから 今回ちょうど10回目の参加となりました。 年々一緒に参加するメンバーも増えてきて、自己タイムに挑戦したり、 フルマラソンに向けての調整や、各々の目的で無理せず楽しく走っています。



ゲストランナーとして、五輪2大会連続メダリストのエリック・ワイナイワ氏が参加されており、 レース中にも関わらず気さくに記念撮影に応じて戴きました。



レース後はメイン?の楽しい楽しい新年会で、 2時間の予定が4時間を超え大盛り上がり!!。 場所を提供し写真も撮ってくださった「鈴のれん」の皆様有難うございました。 テンションが上がった勢いで、4月21日に開催される 「第1回42.195キロ宇治太陽が丘スイートリレーマラソン」に「北川整骨院RC」としてみんなで参加することも決定しました。
これは駅伝形式ですので、より一層仲間の絆が深まるのではないかと 楽しみにしています。 斉藤塾長をはじめ参加予定の皆さん、宜しくお願いいたします。

2012/11/30(Fri) :「大阪マラソンを走って来ました!!」


今年は幸いにも抽選に当たり、大阪マラソンに出場することが出来ました。 今回調整不足も有り、記録の更新ではなく楽しむのをメインに、デジカメを持って 記念撮影しながら走って来ました。 快晴で大阪のど真ん中を走れたのは、本当に気持ちよかったです!! 沿道の応援も全く途絶えることも無く、また今回抽選に外れ走れなかった 斉藤リーダーや三留さん、スタッフの聖子ちゃんや家内の応援もうれしかったですね。 一緒に走れた安川ご夫妻や、中野さんお疲れ様でした。 ホント楽しかったですね。 来年も走りた〜い!!

2012/06/18(Mon) :「ガンバ大阪と浪速少年院との交流」


6月13日、茨木ローズライオンズクラブが主催する、 青少年育成プログラムの奉仕活動として、 今年もガンバ大阪にお願いして・A浪速少年院へサッカー交流に行って来ました。 今年で4年連続となりますが、今回は明神キャプテン(写真左)をはじめ、 田尻(写真中)・西野(写真右)・安部・沼田・稲森各選手の6人が 参加してくれました。 明神キャプテン以外の選手はみんな18才〜21才で、 ちょうど少年院に入っている子供たちと 同じような年齢で、お互いどの様に感じ取っていたのでしょうね・・・ 院生たちが、同年代で夢を持ち、一生懸命頑張っている選手の姿をみて、 少しでも今後の糧にしてくれればと思います。

2012/06/03(Sun) :「オリーブの木の植樹」


6月3日、私が所属している茨木ローズライオンズクラブと、姉妹提携している
小豆島東ライオンズクラブより、提携20周年を記念してオリーブの苗木20本頂き、 メンバーで植樹をして来ました。
場所はモノレール「彩都西駅」にある、彩都西公園です。
3時間近くかかった作業ですが、無事に20本の苗木の植樹と、記念碑を建てることが出来 ました。
皆さんも機会があり、彩都西公園(広くて綺麗でしたよ)に行かれたなら、植樹を見て頂き、一緒に成長を見守ってくださいね。

2012/04/30(Mon) :「大収穫のタケノコ堀!!」


4月30日に、今年も奈良県橿原市の川本さんのタケノコ山に行かせてもらい、タケノコを掘ってきました。
今年は雨上がりでしたので、土も柔らかく掘るのも比較的楽で大豊作でした!!
収穫したタケノコはすぐに皮をむき、米ぬかであくを抜くのですが、
その待ち時間は、用意していただいたおにぎりや、タケノコの煮物・てんぷらを頂き、とても至福の時間を過ごさせて頂きました。
ホント川本さん親子には感謝、感謝です。

2012/04/16(Mon) :「屋形船に乗っての桜見物」


4月14日(土曜日)、天満橋北詰から屋形船にのって桜見に行って来ました。
午前中の雨もすっかり上がり、15時の出発の頃は快晴で、絶好の花見日和となりました。
屋形船での桜見は初めての経験で、とても楽しく新鮮で、また、船の中での宴会やカラオケもあり、約2時間の運航はあっという間に感じられました。
今回の花見を企画してくださった、尾崎光徳・和恵御夫妻には心より感謝です。
大変盛り上がり、次回も是非やりましょうとなり、来年の4月14日に日程が決まりました。
こういう事はすぐに決まりますね。
今回40人定員の船に、12人の貸切でしたので、お時間の取れそうな方は是非ご一緒しましょう!!連絡お待ちしています。

2012/03/13(Tue) :「京都マラソンを走ってきました!!」


チームリーダー?の斉藤さんと、スタッフの清美ちゃん、聖子ちゃんの応援を背に都大路を走ってきました。
緊急車両の通過という事で途中5分ほどの中断があったり、道幅がずっと狭く、思ったように走れなかったりして、タイムは4時間20分を切るのがやっとでしたが、 観戦の応援が凄く近くで受けられ、とても気持ちよく走りきることが出来ました。
給食所ではお約束?の「おたべ」も有り、とっても楽しいレースでした。
でも一人で走るのはちょっと退屈で、今度は是非仲間と一緒に走りたいと思いました。

2012/02/05(Sun) :「耳ツボダイエットセミナーを開催しました」


2月5日、茨木市市民会館で整骨院の先生方を対象に、セミナーを開催してきました。

私も理事を務めています「NPO法人日本痩身医学協会」は、ただ美しく綺麗に痩せるだけではなく、健康重視で、日本の生活習慣病を半減させる、を命題に活動しています。
興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい。

2012/01/24(Tue) :高槻ハーフマラソン&新年会


仲間たちと高槻ハーフマラソンに参加してきました。
チームリーダの斉藤さんは1時間20分台、若手のホープ大藪さんは1時間30分台と今回はみんな好記録を続出し、我が整骨院の看板娘、聖子ちゃんも2時間18分の自己新記録で見事完走しました!!
私は来週・i1/29)の大阪マラソンにも参加する為、今回は聖子ちゃんのペースメーカで走りましたが、いい練習が出来たので、自己記録を目指して頑張ります!!

レース後はメイン?の飲み会で盛り上がりました!!
流した汗は全てアルコールに変わりましたが、これだけはやめられません
仲間を随時募集していますので、ラン&飲み会に興味のある方は是非ご連絡下さい!!

Page 1 2